登っても走っても変われない

山登りやランニングの趣味を書き留めておき、老後、思い出に浸る為の備忘録

第25回 8時間耐久レース&フルマラソンin戸田・彩湖

25th 8 hour endurance race 2019/7/7
f:id:nyamarun:20190717203333j:plain
スタート前
 第25回 8時間耐久レース&フルマラソンに参加してきました。参加の理由は、①暑さ対策と暑さ耐性強化 ②単調な周回コースに耐える精神力強化 の二点です。それにより、弱点の克服と走力の底上げが出来ればと企んでいましたが……………

f:id:nyamarun:20190717205929j:plain
受付テント
 7月7日(日)七夕。天候は雨…………。はぁ~。参加理由①が消え去った。雨は日光千人同心街道でもう十分な状況。彩湖は家から車で40分程のところなのに、この雨で気持ちも全く乗らず、DNSさえも考えていた。やることもないので、取り合えず行ってみるかと意を決して会場に向かう。会場に近づくとランナーの列が会場に向かって歩いている。皆、やる気満々だ。その姿に私もようやく気合が入った。

f:id:nyamarun:20190717205943j:plain
イカップ置き場!!
 参加案内に
『エイドはマイカップ!第1エイドステーションでの給水用に各自で「マイカップ」1個ご用意ください。 ゴミの削減にご協力をお願いします。』
とあり、なんで第1エイドだけなんだろう?とまるでわからなかったが、そういうことだったのか!と。

f:id:nyamarun:20190717212315j:plain
スタート直後
 8時30分になりスタート。このころ小降りになり、2週目には雨は一旦やんだ。(これ以降の写真はすべて2週目の周回時のもの。iPhone水没のトラウマから、今回は雨の中での撮影はしませんでした)3週目からまた雨はふりだし、時には結構な強さで雨が降っていた。走っている間は常に全身ずぶぬれ状態であった。

f:id:nyamarun:20190717205955j:plain
北へ向かうコース
 今日は何週走るかというと、最長で1週5kmのコースを10週、即ち50kmまでにするつもりでいた。理由は一週間後に出場する「ONTAKE100」が私の中で勝負レースの位置づけであるので、私の走力から50km以上走れば必ず影響が出てしまうだろうと考えての事であった。但し、この天候なのでもっと早い段階で止めてしまうこともスタート前は考えていた。

f:id:nyamarun:20190717210006j:plain
北側への登り
 一周終わり、第1エイドに寄る。ミニおにぎりとサンドイッチ置いてあり手に取り食べる。「うまっ」なんていう美味しさだ。毎週こんな感じで食べられるのかと思うと、それだけで少しやる気が湧いてきた。

f:id:nyamarun:20190717210020j:plain
北側の東西直線コース(青いテントが第2エイド)
 今回、走るペースは5分30秒~5分50秒。5分30秒より早くならないように特に気をつけた。10週走り終えた時の疲労度が軽ければ100kウルトラでサブ10が見えたりするのないかと。内心ニヤリと考えたりしていた。

f:id:nyamarun:20190717210031j:plain
南に向かうコース
 周回4週くらいでコースは完璧に飽きた。ここからは修行の旅だ。暑さを望めないのならば、いっそうの事、土砂降り来ないかなんて考えながら走る。

f:id:nyamarun:20190717210045j:plain
コースから管理橋望む
 第1エイドの給食は毎週摂取。それだけが楽しみで走っている状態。最初はおにぎり&サンドイッチを毎週GET。そうめんGET。稲庭うどん風GET。毎週毎週あるのもを見境なくお腹に入れた。

f:id:nyamarun:20190717210055j:plain
管理橋
 当然そんな状況で体調が普通に保てる訳もなく、7週目ごろにゲップが止まらなくなりキロ6位まで落ち込む。理由は明白。完璧な食べ過ぎだ。7週を終えたところでエイドにはカレーライスが!旨そう!しかし、胃が張っていてゲップも収まってきたが止まっていない状況なので、もう1週してからカレーライスを食べようと、お腹を減らす8周回に入る。

f:id:nyamarun:20190717210107j:plain
管理橋から彩湖を望む
 楽しみに戻ってきてエイドを覗くと……ない!カレーライスは30分の内に売り切れたとのこと。この時のガッカリ感は半端なかった。時には。欲しいものはその場で掴まないと駄目なのだ。人生の教訓だ。残り2周、お腹の張りも収まり、それでも毎週何か食べていたが、4時間45分くらいで10週の周回を終えた。

f:id:nyamarun:20190717210118j:plain
スタート・ゴール(計測ポイント)
 走っている最中に、ひとつだけ食指を動かさなかった「かき氷」。走り終わったから、この雨の寒い中だけど食べるかと食べてみると「うまい!」これなら走っている時も食べれば良かった。15分位エイドで飲み食いしてから、記録賞をもらおうと記録賞発行デスクに行くときに左横の看板をみると、「10週/49km」とある。どうも1週4.9kmらしい。走っているほかのランナーも1週5kmと言っていたので、4.9kmとは思いもしなかった。これでは50kmに足りていないではないか!そこでもう1週走ることにした。

f:id:nyamarun:20190717210125j:plain
第1エイド(給食ポイント)
 かき氷で内臓まで冷え切り、且つ、本当に満腹な胃で走り始めた1週。1kmも行かないうちに止めれば良かったと後悔がきた。筋肉は凝り固まっているし、胃液とさっき食べたものが喉に込み上げてくるし、全然走れる状況ではなく第2エイド付近でとうとう歩いてしまう。歩いたり走ったりを半々ずつ、冷え切った身体で11週目を終えたのは14時過ぎであった。

装備など

種別 品名 メーカー
東京八峰マウンテントレイル参加賞Tシャツ
クレーターメッシュNS ATION
ドライEXショートパンツ UNIQLO
靴下 ラウンドショート丈 インナーファクト
シューズ FLOW6 BROOKS
ポーチ クロスランナーポーチM旧型 モンベル
腕時計 MZ-500 EPSON

感想
何より給食が楽しかった。練習にはもってこいかもしれない。
しかし今回、走力は確実にあがらなかっただろう。
100kmサブ10は、現状では無理なことを思い知った。