登っても走っても変われない

山登りやランニングの趣味を書き留めておき、老後、思い出に浸る為の備忘録

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 2019 <前日編>

UTMF 2019 2019/04/26-27

f:id:nyamarun:20190502164809j:plain
スタート直後

 実は前日の4/25朝まで、UTMFへの出場はあきらめていました。仕事上、4月上旬に月末決済の仕事を担当することになりました。今年は月末=4/26な訳で、本当に残念ではあったけれどこういう時もあるさと自分に言い聞かせ、月末決済に向けて仕事に繁忙な日々を黙々と過ごしていました。そういう訳で、2週間ほど前からUTMFの事はあまり気にしないようにしていました。最初は高額な参加費をドブに捨ててしまうのか・・・とか、色々と準備してきたのに・・・と未練もかなりありましたが、3、4日すると今まで色々な大会に参加出来ていたことは、本当に周りに感謝すべきことなんだと再認識して、その気持ちが足りていなかったからこういうことになるのだと悟りました。心の切り替えは早いもので、仕事に区切りがついたらGW10連休か!何をしようかな?なんてことを考えていました。

 流れが変わり始めたのは4/23。月末決済がGW明け直後の決済に変更。しかし直前準備は4/26に行わなくてはならず、大勢に影響なし。ところが4/24夕方になって決済予定がGW明け直後ではなくなり、4/25の業務進捗次第では余裕が出てくることになりました。そして4/25の21時頃には事前準備に必要な仕事が終わり、4/26休めるような状況になったのです!

 出るか?出まいか?どうしようかと悩みましたが、迷ったら進んで後悔しようという信念の元、急いで家に帰り準備をします。何も荷造りしていません。地図や誓約書、駐車券を印刷して、必携品をザックに詰め込みます。必携品は全部手元に揃いましたが、綺麗にパッキングしている時間がない状況で、10リットルクラスのザックに収まりません。悩んでいる時間がもったいないので、練習用のモンベルの15リットルのザックに物を詰め込み、こちらで出走をすることにしました。荷造りが終わったのが26日1時ごろ。

さてさて、こんな直前準備でUTMFなんて走れるんでしょうか?

次回に続く