登っても走っても変われない

山登りやランニングの趣味を書き留めておき、老後、思い出に浸る為の備忘録

第38回フロストバイトロードレース

38th annual FROSTBITE ROAD RACE 2019/1/20
f:id:nyamarun:20190126220606j:plain
YOKOTA THEATER前をいくランナー達
 2019年1月20日にフロストバイトロードレースというハーフマラソン大会に出場してきました。この大会は毎年1月に米軍横田空軍基地内で行われます。私は2015年に参加したのを機に毎年参加しています。

f:id:nyamarun:20190126220752j:plain
5番ゲート
 JR青梅線牛浜駅で降りて5番ゲートから入ります。参加証明のはがきの他に写真付の身分証明書が必要です。本人確認の後は手荷物検査があります。

f:id:nyamarun:20190126220809j:plain
参加賞(トレーナー)配布場所
 検問を無事通過すると参加賞のトレーナーを配布する場所があります。毎年場所が微妙に違うのですが、今回はメイン会場に行く手前でスムーズに入手が出来ました。ちゃんと受け取るとゼッケンにチェックを入れられます。あたり前のことですが、数年前のある年はチェック入れていなかったので、何枚も、もらう人が居たとか居ないとか………
この参加賞のトレーナーがこの大会の目玉のひとつです。デザインはクール(私の主観)で、寝間着にもなるし重宝しています。

f:id:nyamarun:20190126220825j:plain
メイン会場
 メイン会場は賑やかです。ビーニーを買おうと思っていましたが、買いたい色が売り切れていました……残念。
 昨年からコースが変わり、基地の主に南部分を2周回するようになりました。それとこの大会のとても重要な点!それはコースの距離が適当なことです。なので記録狙いは無意味です。毎年短かったり、長かったりしています。数年前にそういう噂を払拭すべく、米軍の最新GPS機器で距離を測定してコースを設定した、と謳った時もありました。その時はかなりピッタシだったようですが、その時は基地の北側も走る今とは別コースのときでした。

f:id:nyamarun:20190126220839j:plain
飛行場を行くランナー達
 今年はゼッケンに書かれたブロック別にスタートラインに並びます。あまり覚えていませんが、過去にもあったと思いますが、今年はきっちりと並んでいるような気がしました。
スタートして走り始めて感じたこと、それは根本的に脚が重いこと。今日は抑えずに気が向くままに走ろうと思っていましたが、キロ4分30秒切るのが精一杯。それ以上あげるとフォームがギクシャクしてしまい、何故か息が乱れてしまいます。これはスピードが落ちたということなんだろうか?なんて考えるのは走り終えた後にすることにしました。なにせ、この日は快晴。去年も暖かかったですが、今年は更にポカポカです。写真を撮りながら楽しく走ることに努めます。

f:id:nyamarun:20190126220854j:plain
メイン滑走路!
 メイン滑走路通過するところでも写真撮影。ジャンボなどの大型旅客機も飛来するとのことです。さすがにコースにはしてくれないだろうな。

f:id:nyamarun:20190126220903j:plain
屈強なランナー達
 私の走っているレンジで写真を撮っているのほぼ皆無でした。前後では私だけ。皆から真面目に走れよ!と言われているような気が…

f:id:nyamarun:20190126220913j:plain
C-130輸送機?
わざと1機だけコース脇に置いておいてくれたのかな?

f:id:nyamarun:20190126220923j:plain
HIGASHI SAKURA BLOSSOM VILLAGE 周辺?
メイン会場のある学校から滑走路南側を横切り、東側に向かうと居住区があります。少し日本ぽくない雰囲気があります。

f:id:nyamarun:20190126220934j:plain
残り2km地点
 寒さに弱い私は、下はロングタイツで走りました。でもポカポカの天気。案の定、残り3kmあたりで足が攣る前兆のサインが送られてきましたが、写真を撮るために立ち止まったり、少しペースを落とすことでやり過ごしました。3分ほど少しペースを落として走るだけでも効果があるのに気がつきました。これは大きな収穫。

f:id:nyamarun:20190126221025j:plain
ゴールゲート
 1時間38分ほどのタイムで怪我なく無事にゴールしました。毎年、肉はその場で焼いていて熱々なのに、バンズ(パンの部分)が冷蔵庫から出したばかりのように冷えているハンバーガーを食べるのを楽しみにしていますが、今年は用事があるので速攻で会場を後にしました。

f:id:nyamarun:20190126221032j:plain
今年の参加賞
 今年の参加賞トレーナーと完走後に配っていたBUFFもどき。トレーナーの色は黒く見えますが、ネイビーです。そういえば、今年はゲータレードが無かった。

装備など

種別 品名 メーカー
北丹沢12時間耐久レース参加賞Tシャツ
スキンメッシュT ファイントラック
ロングタイツ ナイキ
セミロングランニングパンツ アシックス
アームカバー ノーブランド
靴下 tabioレーシングラン5本指 Tabio
シューズ PURE FLOW6 BROOKS
ポーチ クロスランナーポーチM旧型 モンベル
腕時計 SF-710 EPSON

感想
スピード落ちたような・・・・
走った後、ハムストリングにひどい筋肉痛→ロードを走る筋力が落ちているかも→今年の小江戸大江戸黄色信号かも