登っても走っても変われない

山登りやランニングの趣味を書き留めておき、老後、思い出に浸る為の備忘録

🏔白馬岳(栂池高原ルート往復)1泊2日テント泊 2日目

2021/08/07-08 Mt.Shirouma
f:id:nyamarun:20210829145613j:plain
白馬大池
 20時過ぎには就寝するも、朝早く出発する人の気配で明け方から何度か目が覚めたが、二度寝、三度寝を繰り返す。そうは言ってもと6時過ぎに起き上がり、テントの中で朝食とコーヒーを飲んだ。

f:id:nyamarun:20210829164634j:plain
7時半頃のテント場
 7時過ぎにテントを片付けようと外に出てびっくり、テント場が知らない間に閑散としている。予約でテント数を制限しているとはいえ、50張程度はあった筈なのに。皆、早起きして不帰ノ嶮方面に行ったのだろうか?

f:id:nyamarun:20210829165320j:plain
白馬山荘とその先の白馬岳頂上
 今日もガスっていて視界はよくないが、雨の心配はないようだ。ただ午後の遅い時間は怪しいとの予報なので、お昼過ぎには自然公園に戻りたい。

f:id:nyamarun:20210829170246j:plain
小蓮華山に続く稜線
 白馬岳から白馬大池までの稜線はとても歩きやすい。視界がよかったらと思うが次回の楽しみにする。

f:id:nyamarun:20210829170638j:plain
船越ノ頭に続く稜線
 大抵はこんなガスの中を歩いた。ところが船越ノ頭を過ぎたあたりで、一挙にガスが吹き飛んだ。

f:id:nyamarun:20210829171335j:plain
歩いてきた稜線を振り返る
 振り返ると真っ白だった稜線が綺麗に浮かび上がる。来て良かったと思う瞬間だ。

f:id:nyamarun:20210829171545j:plain
イカーが集まりだしている白馬大池山荘
 白馬大池周辺も昨日のように素晴らしい景色が広がる。

f:id:nyamarun:20210829171742j:plain
大池
 栂池自然公園方面からはどんどん人が登って来る。登りやすい、景色は素晴らしい、白馬が人気のある理由なんだろう。私も年をとってヨボヨボになっても、ここには来れるようでありたい。

f:id:nyamarun:20210829171939j:plain
大池山荘方面に向かうハイカー達
 標高が下がるにつれて暑くなってきた。

f:id:nyamarun:20210829172845j:plain
天狗原
 天狗原を過ぎると視界のあまりない普通の登山道。気温があがって、汗が噴き出してくる。

f:id:nyamarun:20210829173210j:plain
栂池ヒュッテで生ビール
 何とか無事に11時半過ぎに栂池自然公園まで下りて来た。出発するときは、自然公園を一周しようと思っていたけれど、暑さでそんな気はなくなってしまった。次回の楽しみにしようと思う。

f:id:nyamarun:20210829145851p:plain
2日目行程

装備

ザック スタウト 45 グレゴリー
サコッシュ treck carry sacoche Karrimor
テント VL-16 プロモンテ
グランドシート VL-14用 プロモンテ
シュラフ アルファライト300X イスカ
シュラフカバー エスケープライトヴィヴィ SOL
マット コンフォートシステムエアパッド150 モンベル
コンフォートシステムピロー モンベル
ランタン ミニランタン モンベル
ストーブ ZIP JETBOIL
ボトル 0.5L Tritan nargene
救急セット 救急セット一式 ドイター他
ストック ウルトラディスタンス Black Diamond
ヘッドライト TH-031D ジェントス
ハンドライト DM-031B ジェントス
雨具 上 トレントフライヤージャケット モンベル
雨具 下 ピークシェルパンツ モンベル
防寒上 ライトダウンジャケット 無印良品
ジオラインLS MWハイネックZIP モンベル
防寒下 ライトシェルパンツ モンベル
パフォーマンスサポートタイツ ユニクロ
防風上着 ウルトラライトシェルジャケット モンベル
Cool Weave Shirt SS ll-bean
ウィックロンクールT モンベル
スキンメッシュT ファイントラック
ストレッチ ライトパンツ モンベル
手袋 ダイソー100均DIYコーナー ダイソー
帽子 レインパックキャップ AIGLE
靴下 レーシングラン5本指 Tabio
シューズ XODUS ISO Saucony
腕時計 MZ-500 EPSON


【反省とメモ】
・行程に余裕があると色々なことに余裕が出て中身が充実すると感じた。
高山植物の花の名前を少し覚えよう。