登っても走っても変われない

山登りやランニングの趣味を書き留めておき、老後、思い出に浸る為の備忘録

🏔雲取~長沢背稜1泊2日テント泊(雲取山荘~長沢背稜~古里駅)2日目

三峰神社雲取山荘~長沢背稜 2021.05.22-23
f:id:nyamarun:20210606120824j:plain
滝谷ノ峰ヘリポートから見た雲海
 深夜には雨は止むだろうと思ってたが、朝方2時過ぎでも外は本降りであった。5時頃まわりが少し騒がしくなった。さすがに雨はあがったらしい。テントの中は少し結露が発生。なんとか重い腰をあげて朝食アルファ米を食べ、コーヒーを飲んでテント撤収に取り掛かる。やっぱりビショビショだ。タオルで水滴を吹くが本体もフライシートも水分ですっかり重くなっている。リュックにしまい込んだが、確実に昨日よりリュックの重量増加…………。

f:id:nyamarun:20210606121100p:plain
2日目ルート
 7時出発予定だったが、濡れたテント撤収に難儀して15分程遅れて出発。空は嘘のように青空が広がる。この時、今日は昨日と違い素晴らしい景色が望めることを信じて疑わなかった。

f:id:nyamarun:20210613072715j:plain
出発時のテント場
 長沢背稜は、過去(2013年)に芋の木ドッケから長沢山を経て、天祖尾根から日原へ降りたことがある。水松山分岐から日向沢ノ峰区間は全くの未踏破だ。

f:id:nyamarun:20210613073558j:plain
桂谷ノ頭付近
芋ノ木ドッケから長沢背稜方面へ。進むにつれてだんだんと踏み跡が薄くなる。特に桂谷ノ頭付近は雨に濡れた木の根で滑る滑る、進むのに非常に難儀した。

f:id:nyamarun:20210613073952j:plain
長沢山
長沢山も新しい標識が。(2013年の写真には無いのを確認)

f:id:nyamarun:20210613074421j:plain
水松山分岐
ここから先は未知のルート。エスケープも容易じゃない。やっぱり緊張します。

f:id:nyamarun:20210613074854j:plain
新緑の美しいトレイル
 標高1700m位のトレイル。この標高の緑はまだまだ若々しく、青空に映えて大変美しい。来てよかったと思える瞬間だ。
滝谷ノ峰ヘリポートでは秩父方面の雲海が見られた。しかし、だんだん雲が多くなってきた気がする。

f:id:nyamarun:20210613075148j:plain
西谷山分岐
 長沢山以降、道はピークを通らないで巻いて行けるが、主要の西谷山、天目山、蕎麦粒山は頂上を踏む予定だ。(一日で全ての頂上を踏破して長沢背稜を制覇する凄い人もいるようだ)

f:id:nyamarun:20210613082901j:plain
西谷山
 頂上に着くといつの間にか青空が消えていた……

f:id:nyamarun:20210613083114j:plain
木板橋
 この先は、こんな場所が続く。普段はあまり気にしないが、雨に濡れたテントを背負った状態で通ると恐ろしい。

f:id:nyamarun:20210613083435j:plain
天目山頂上
 天目山頂上に着く頃には完璧に曇り。時折、ガスって前が霞む。

f:id:nyamarun:20210606213241j:plain
天目山直下のシロヤシオミツバツツジ
 途中で、年配のハイカーとお話したところ、今がシロヤシオミツバツツジの一番の見ごろとのこと。天気も悪くなってきたので、さっさと山を降りるとおっしゃっていた。天目山周辺は同じ目的のハイカーで賑わっている。私は今、草木に全く興味がないが、年を経るとそれを目指して山に登るようになるのだろうか?

f:id:nyamarun:20210613084406j:plain
蕎麦粒山頂
 天目山を過ぎ、蕎麦粒山山頂に着くあたりでは、パラパラと雨が落ちてくる始末。展望も無くなっている。早く山を降りたくなってきた。

f:id:nyamarun:20210613085846j:plain
日向沢ノ峰へ向かう稜線
 標高が下がると蒸し暑くなってきた。背負い慣れない重い荷物のせいで身体も疲れてきた。

f:id:nyamarun:20210613090056j:plain
赤杭尾根
 長い…………。セブンイレブンで缶ビールを買うために古里駅に降りる赤杭尾根を選んだが、展望もなく疲れのせいか中々標高が削れていかない。それでもようやく、16時40分頃古里駅に到着。今年初めてのテント泊は無事に終了した。


装備

ザック スタウト 45 グレゴリー
サコッシュ treck carry sacoche Karrimor
テント VL-16 プロモンテ
グランドシート VL-14用 プロモンテ
シュラフ アルファライト300X イスカ
シュラフカバー エスケープライトヴィヴィ SOL
マット コンフォートシステムエアパッド150 モンベル
コンフォートシステムピロー モンベル
ランタン ミニランタン モンベル
ストーブ ZIP JETBOIL
ボトル 0.5L Tritan nargene
救急セット 救急セット一式 ドイター他
ストック ウルトラディスタンス Black Diamond
ヘッドライト TH-031D ジェントス
ハンドライト DM-031B ジェントス
雨具 上 トレントフライヤージャケット モンベル
雨具 下 ピークシェルパンツ モンベル
防寒上 ライトダウンジャケット 無印良品
ジオラインLS MWハイネックZIP モンベル
防寒下 ヒートテックタイツ ユニクロ
ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ ユニクロ
防風上着 ウルトラライトシェルジャケット モンベル
WIC.ライトロングスリーブシャツ モンベル
スキンメッシュT ファイントラック
バーブパンツ The North Face
手袋 ダイソー100均DIYコーナー ダイソー
帽子 レインパックキャップ AIGLE
靴下 オールウェザートレイルランパイル Tabio
シューズ Brave X-LITE Technica
腕時計 MZ-500 EPSON


【反省とメモ】
夏用シュラフエスケープライトヴィヴィ、シュラフとヴィヴィの間で結露発生。3シーズン用シュラフ買わないと駄目かな。
この時期の天候はあてにならない。
2日目はストック大活躍、やっぱり楽だ。
フライシートの撥水力が低下している?スプレーをしなくては。
寂しくて暇すぎる時間はいいなと改めて思った。