登っても走っても変われない

山登りやランニングの趣味を書き留めておき、老後、思い出に浸る為の備忘録

OSJ ONTAKE100 2018 <準備中止編>

OSJ ONTAKE100

f:id:nyamarun:20180711102301j:plain
2016年 霧雨の中フラフラしながら第三関門へ向かう途中、来た道を振り返る

 王滝村は頻繁に報道されていた岐阜県下呂市の隣なだけに、大丈夫であろうか?と心配していましたが、昨日、「OSJ ONTAKE100」中止のメールが来ました。やはり王滝村にもかなりの被害をもたらした模様です。村道の崩落により、滝越地区が孤立したとのことでしたが、私自身は松原スポーツセンターまでしか足を運んだことがなく、その先に集落があることも知らないでいました。いま、Google Mapとストリートビューで見ると、本当に美しい集落です。折角、王滝村まで来ていたのに、ほんの少し先まで行けていませんでした。地元に溶け込んでいる良い大会だと思っているので、次回はもう少し王滝村を知るために足を伸ばそうと思います。

 今回の中止については残念ですが、当然のことだと思います。このような状況で走ったとしても、気持ちよく走れる筈がありません。参加費が戻ってこないことも承知の上でエントリーしている訳で、仕方がないことであると思っています。多分、参加を予定されていた他の方々も同じ気持ちであると思います。そういう中で運営側の対応、特に今回参加者に先行エントリー権を与えて頂ける点は嬉しい限りです。今回の参加者が大事にされている感が伝わるのです。

f:id:nyamarun:20180711110128j:plain
2016年 第三関門(フラフラで到着した)

 ということで、日曜日からスタートしたカフェイン抜きは、昨日のメールを見た時点で終了です。丸二日と半日、珈琲飲めないのは本当に辛かったです。あとは週末の予定をどうするか?それと秋の大会は何に出るか決めなくてはなりません。ハセツネと水戸マラソンにエントリーしましたが、9月、11月、12月の大会は未定です(FTR100もFT50も何故か出走する気にならず)。ここしばらくの間1ヶ月に1回大会に出るようなスケジュールでしたが、無理して出なくてもよいのかもと考え始めました。普通に山に行けばいいのではないかと。一人でやってみたいことも出てきたので、それをブログに記録して、老後に見て笑うのもありなのかと思ってます。


最後に、王滝村で被害に遭われた皆様方には心よりお見舞い申し上げます。