登っても走っても変われない

山登りやランニングの趣味を書き留めておき、老後、思い出に浸る為の備忘録

第3回トレニックワールド100mile & 100km in 彩の国 <まとめと反省編>

TW100km

f:id:nyamarun:20180524093001j:plain

幕岩展望台からの風景

反省

 関門が緩い面で楽観していましたが、ホントに厳しいコースでした。走り込み不足で山へ行っていない自分にはギリギリ完走が精一杯であったと思います。足の太腿部分(ハムストリングかな?)の筋肉へのダメージは過去にない位で、越生を出る時から歩くのに難儀するほどでした。帰路は階段を通らないようなコースを探して右往左往しました。足の甲もパンパンに腫れあがり、4日経た木曜日にようやく腫れがひいてきました。そんな状態であっても完走出来た要因の一つは、エイドやサポートスタッフの温かい対応であったことは間違いありません。「食べられるかわからないので少な目でお願いします・・・」「大丈夫だったんでおかわりお願いします!」そんなわがままに対しても笑顔で対応して頂きました。本当にありがとうございました。

まずは、前日に感じた不安要素はどうであったかまとめると…

1)右膝は大丈夫か?
⇒ 実はこれが不安要素の大きな部分を占めていたのですが、これは大丈夫でした。終盤、内側に若干違和感があるような気がしましたが、恐らく完治したと思います。あの状態で膝まで再発したら完走は無理だったと思います。

2)練習不足ではないか?
⇒ まさしくその通りで、その結果になりました。練習不足です。山へ入っていないので、登る為の筋肉や下る為の筋肉が出来ていなかったのだと思います。その結果が太腿の筋肉へのダメージとなったと思います。

3)暑さ対策に不安はないか?
⇒ NorthコースTシャツ1枚で正解でした。ドライウェアを着るのがあたり前みたいになっていた自分が恥ずかしいです。夜間はドライウェアの効果に助けられました。塩分タブレットも定期的に食べました。経口補水液だけでなく、麦茶も飲みましたが、しっかりと水分が身体に吸収されていたと思われます。新しい経口補水液タブレット「O.R.S」ですが、可もなく不可もなくという感じでしょうか。ただ、タブレットの入れ物を持って走っていたのですが、振動で中のタブレットが削れて小さくなってしまいました。

4)そもそもコースがキツくないか?
⇒ めちゃめちゃキツかったです。私の時計では累積標高が7000近くありました。コースはわざわざ累積標高を稼ぐように設定されているのでは?と思えるほどエグイものと感じました。途中で「今年はいいや、来年頑張ろう!」と思わなくてよかったです。

5)未完走癖(リタイア癖)がついていないか?
⇒ 完走できてよかったです。振り返ってみても、いつ止めようと思っても決して不思議ではなかったと思います。少しだけ言えるのは、「こんな筈ではなかった」「この痛みは想定外だ」と思わずに、睡魔や足の痛みも全部含めて自分の実力として受け入れて走ることが出来たのが良かったのかもしれません。

f:id:nyamarun:20180524101129j:plain

ニューサンピアおごせ


課題

①足の甲への痛み
 短い距離では痛みは出ません。靴が合わないのか?靴の締め方に問題があるのか?ゆっくり考えるとします。たぶん、靴のせいだろうなぁ。

②睡魔対策
 今回はホント酷かった。おんたけウルトラやハセツネにも睡魔はつきものですが、ここまで酷い形に現れたのは初めてです。メガシャキ効果の短さにも唖然としました。(今まではメガシャキ飲めば5~6時間は効いてた気がします)メガシャキの他にも、カフェイン入りのジェルを摂取してこのザマでした。私は普段珈琲大好きでカブカブ飲むので、カフェイン効きにくいのかもしれません。直前のカフェイン抜きとかを真剣に検討しなくてはと思います。

③燃費が悪い件について
 今回は食べてもすぐにお腹が減った感が出て、力がでなくなってしまう状態でした。例えるならば、身体は小さいのに大排気量エンジンを積んでいて、でもそのエンジンはポンコツなので軽自動車並みの馬力しか出ないといった感じでしょうか。お腹が減ったと思い込んでいるだけで、まだ限界は先にあるのかもしれないし、それは練習で試してみるしかありませんね。

④胃腸について
 今回も最後まで固形物が食べられました。途中でゲロゲロと戻すこともありませんでした。私が気持ち悪くなって食べられなくなる原因の大きなところは、脱水であったのかもしれません。今回は500mlが経口補水液、500mlがスポーツ麦茶という感じで水分を持ち歩きました。


装備など

  種 別       彩の国100km Northコース
      品 名    メーカー
ラミースピンドライジップ ファイントラック
     
Swallowtail Short ノースフェイス
  RxL レーシングカーフ 武田レッグウェアー
靴下 R×L SOCKS  TRR32G  武田レッグウェアー
    
手袋  LIGHT TREKKING FINGERLESS GLOVE Berghaus
帽子 ノーブランドキャップ   ?
雨具 上 トレントフライヤージャケット モンベル
シューズ Wings Pro2 サロモン
バック AK Mountain Vest 3.0 ULTIMATE DIRECTION
ゼッケンベルト ハセツネ参加賞   ?
ライト ジェントス CUE ジェントス
ハンドライト ジェントス 閃 325 SG-325 ジェントス
背面灯 ローソン100で売っているもの   ?
必携品 必携品一式 モンベル
熊鈴 白馬国際トレラン参加賞   ?
救急セット 救急セット一式 ドイター他
腕時計 SF-710S EPSON

 

  種 別       彩の国100km Southコース
       品 名    メーカー
Horchata SS ZIP メスカリート
  スキンメッシュノースリーブ ファイントラック
防風防寒 ウルトラライトシェルジャケット モンベル
Swallowtail Short ノースフェイス
  RxL レーシングカーフ 武田レッグウェアー
靴下 ナノバイト ゼロフィット
アームカバー メスカリート
手袋  LIGHT TREKKING FINGERLESS GLOVE Berghaus
帽子 ノーブランドキャップ   ?
夜間帽子 BUFFもどき フロストバイト参加賞   ?
雨具 上 トレントフライヤージャケット モンベル
シューズ Wings Pro2 サロモン
バック AK Mountain Vest 3.0 ULTIMATE DIRECTION
ゼッケンベルト ハセツネ参加賞   ?
ライト ジェントス CUE ジェントス
ハンドライト ジェントス 閃 325 SG-325 ジェントス
背面灯 ローソン100で売っているもの   ?
必携品 必携品一式 モンベル
熊鈴 白馬国際トレラン参加賞   ?
救急セット 救急セット一式 ドイター他
腕時計 SF-710S EPSON