登っても走っても変われない

山登りやランニングの趣味を書き留めておき、老後、思い出に浸る為の備忘録

第3回トレニックワールド100mile & 100km in 彩の国 <不安な前日編>

TW100km

f:id:nyamarun:20180517234211j:plain

 明日は「第3回トレニックワールド100mile & 100km in 彩の国」
初めての出走で、とても楽しみにしています。………でも完走できるのだろうか?
もちろん、私が出場するのは100kmの方です。100mileも検討しましたが、相当な走力がないとSouth2週目をクリア出来ないと判断しました。その点、100kmは関門がハセツネ並みに緩く、根性と気合さえあれば何とかなるだろうと思ってエントリーしました。

しかし本当に大丈夫であろうか?

◆不安要素
1)右膝は大丈夫か?
 →かなり良くなっています。土手を6~8km走っても膝の外側の違和感は消えました。内側がほんの少し気持ち悪い気がする程度です。ナカハマも大丈夫だったし……でも100km持つのか?

2)練習不足ではないか?
 →ナカハマ後、5日間位はランニングを控えましたが、それ以降は1日おきに5km~8km位土手を走っているので、ハセツネ30kや奥三河パワートレイルの時よりは遥かにマシな状態です。とはいえ、小江戸大江戸終わってからの総走行距離は微々たるもので、これで100kmは大丈夫なのか?そして何より山に行っていない。これも不安要素です。

3)暑さ対策に不安はないか?
 →先月の奥三河パワートレイルにて、私の中の経口補水液神話が崩壊しました。そうです、「経口補水液を飲んでれば大丈夫だ!」という思い込み効果が私の中から消えたのです。とりあえず、藁にもすがる思いで、塩分タブレットカバヤの安いの)および「O.R.S」という経口補水液を作るタブレットを購入しました。大丈夫かなぁ?

f:id:nyamarun:20180518000926j:plain

レモン味 一度試したが美味しかった


4)そもそもコースがキツくないか?
 →キツいです。Northコースの前半は、走ったことがないので知りませんが、その他はおおよそ知っている道です。細かいアップダウンがとても多いです。知っている道だからこそ、途中で心が折れないことを祈るだけです。「疲れた~もう駄目だ。これから大高山や天覚山なんて登れないよ……そうだ!来年頑張ろう!」なんて思わないようにせねば。

5)未完走癖(リタイア癖)がついてないか?(ヘタレになっていないか?)
 →最近ずっとそうなのかも?と思っていて、形(字)にするのをためらっていましたが自己開示です。
 ・2017 奥三河パワートレイル リタイア 熱中症
 ・2017 奧久慈トレイル リタイア 実力不足
 ・2017 FTR100 大会途中で中止 子の権現で終わる
 ・2018 奥三河パワートレイル リタイア 熱中症と膝痛
それまではリタイアしたのは「雁坂峠越え秩父往還」くらいだったのですが、昨年は完走したトレイルレースは三つで五分五分の戦績でした。考えたくもありませんが、完走するという強い思いが低下しているのか?すぐに諦めてしまう弱い心を身に着けてしまったのか!?冒頭で「関門が緩いから根性と気合で」と言いましたが、自分の中でその根性と気合が低下していたら・・・

相当に厳しいものになりそうです。早く寝よう!