登っても走っても変われない

山登りやランニングの趣味を書き留めておき、老後、思い出に浸る為の備忘録

第37回佐倉朝日健康マラソン 断念

佐倉朝日健康マラソン

f:id:nyamarun:20180324150347j:plain

  勝田マラソンで目標が達成出来なかったときのためにエントリーしていたこの大会。
一応目標は達成したので走る気はほぼなかったのですが、3月中頃になると気持ちが少し変わり、コースも良いみたいなので、走ってもよいかな?と思い始めていました。

久しぶりに


 昨年末から、小江戸大江戸対策で街中を走ることばかりだったので、久しぶりに山に行って山を登ることに慣れておかなくてはと、3/17(土)山に出かけました。
腸脛靭帯炎の痛みもほとんど治まりましたが、念の為、ZAMST RK-1持参して。

場所は奥武蔵、西武秩父線芦ヶ久保下車。
予定のコースは芦ヶ久保駅~日向山~丸山~正丸峠~伊豆ヶ岳~子の権現~休暇村奥武蔵。私の定番コースです。

ちょっと遅めの 9時頃スタート。久しぶりの登りはキツイ。なんとか日向山到着。

f:id:nyamarun:20180324152253j:plain

 抜群の天気で最高です。
しかし、山を降りる時、「ヤバい。膝が痛い」。そこで早速サポーター装着です。

f:id:nyamarun:20180324152643j:plain

でも丸山へ向かっているうちに痛みが徐々に増してきました。でもこんな良い天気で途中で帰るなんて考えてもいませんでした。この写真を撮ったあたりでは。

山頂についておにぎり食べて、その時はもしかしたら正丸峠までしか行けないかな?なんて思い始めていましたが、大野峠に向かう下り基調になったときに、このまま芦ヶ久保駅に帰ろうと決めるほど痛みが悪化していました。サポーター、思ったより効きません。(ノTДT)ノ


f:id:nyamarun:20180324152954j:plain

パラグライダーの場所から

 結局その日は芦ヶ久保駅へ、足をひきづりながら戻りました。
腸脛靭帯炎を悪化させただけで。
※仮に休暇村奥武蔵まで行ってもお風呂改装中で入浴出来なかったみたい。

 

まとめ
 年のせいか腸脛靭帯炎の治りが遅い。
 佐倉健康マラソンはとても無理。3/31まではおとなしくしています。
 ハセツネ30K、大丈夫かなぁ?練習なしでは1000位以内かなりヤバい。